事例紹介

工場での活用
工場での活用 | 導入事例
  • ・国内自動車会社の塗面保護フィルムの貼り付け作業やオプション用品の取り付け作業における、まさしくカイゼンとしてRFID AsReaderが作業管理やリードタイムの短縮に貢献
生産工場の物流ヤードにおいて、新車出荷に不可欠な諸作業時にAsReaderをご活用。車台番号と紐付けたRFIDタグを新車のダッシュボードに取り付け、RFIDタグとRFID AsReaderで塗面保護フィルムの貼り付けやオプション用品の取り付けの作業指示や作業管理を行っています。
こうした納車整備作業に特有の、新車1台1台で異なるステータスを管理モニターで把握することも、スマートデバイスを活用した業務アプリケーション搭載端末AsReaderだからこそ容易にしているのです。

川崎重工業株式会社様

PDF | 川崎重工業株式会社様

国産化第1号蒸気機関車や日本初のアルミ車両をはじめ、鉄道史に残る数々の名車両のトップメーカー、川崎重工車両カンパニー様。現場からの改善提案を受けて、バーコードを活用した部品配膳の管理システムを構築。その登録端末としてAsReaderをご採用頂きました。

活用のポイント配膳管理支援
導入機種AsReader ASR-010D
導入時期2016年8月

会社概要

所在地〒652-0884神戸市兵庫区和田山通2-1-18
電話078-682-3111(代表)
設立1896年10月15日
連結従業員数34,605人(2016年3月31日現在)
外観 | 川崎重工業株式会社様

導入事例

導入事例 | 川崎重工業株式会社様
  • ・部品の配膳に関して、従来は部品組立担当者が手入力により配膳依頼表を作成し、配膳担当者に依頼を行う業務フローだった。その際、入力ミスや伝達ミスが度々発生し、改善が急務となっていた。
  • ・現場からは、「ポケットに入るような小さいもの」「首から下げてもストレスが掛からないもの」という要望があり、機能性・操作性の面からも最適な端末を探していた。
  • ・AsReaderで、部品組立担当者が部品伝票のバーコードを読み取り、配膳管理システムに登録。配膳車はフォークリフトに乗ったままiPadでシステムに登録された配膳依頼を確認し、部品を配膳する。
  • ・配膳依頼表を作成していた時に比べ、誤入力や伝達ミスが激減。現場の負担が大幅に減り、業務効率が向上した。
  • ・iOSの機能であるカメラやMailなどを社内のコミュニケーションツールとして活用するとともに、AsReaderを活用した更なる業務の効率化に繋げたい。

現場の声

現場の声 | 川崎重工業株式会社様
ICTソリューション部 西川浩司様
ICTソリューション部 宇都宮理人様
川重車両コンポ株式会社 男谷勇輔様

今までは、作業者が管理者に報告する時に間違った情報の伝達でミスを犯して依頼するケースも有ったんです。でも、AsReaderを導入することで、現場で、その場で、配膳依頼出来る様になり、現物を見ながら配膳依頼する事によって間違いとか誤配膳というのが全く無くなりましたね。

トヨタ自動車株式会社様

PDF | トヨタ自動車株式会社様

IoTを活用してバックヤード業務の新たな改善活動に乗り出したトヨタ自動車様。
RFID AsReaderとRFIDタグを活用したシステムを導入し、生産性の向上と顧客満足度の向上につなげておられます。

活用のポイントロケーション管理、ステータス管理
導入機種RFID AsReader
導入時期2015年9月

会社概要

所在地〒471-8571愛知県豊田市トヨタ町1
電話0565-28-2121(代表)
設立1937年8月28日
従業員数344,109人(2015年3月末現在)

導入事例

課題

敷地内の車両移動や工場内の工程に、非常に時間がかかっていた。
また近年は、ボディコートなどのオプション作業が増え、効率が落ちていた。

導入事例 | トヨタ自動車株式会社様

新車点検の効率化やセールスの意識づけの効果もあり、店舗での新車の滞留時間は従来の10日から4日に短縮。
車両の振り当てから納車までは従来の20日から14日に縮まった。
納車前にはがして廃棄されるRFIDタグが業務改善に大きな役割を果たしている。
日刊自動車新聞2016年5月16日朝刊より引用

【この導入事例は、2017 年 1 月現在の情報に基いています】
ご注文方法
  • ご注文は、以下の手順で行ってください。
  • 1.商品を選んで、カートへ。
  • 2.レジに進む。
  • 3.ログインまたはゲスト購入を選択する。
  • 4.お客様の情報を入力する。
  • 5.注文する。
送料について
  • 5,000円以上の購入で
    送料無料
    一部地域は除く
    全国一律600円(税別)。
配送について
  • 在庫品については入金確認後、3営業日以内に商品を発送いたします。
    販売対象地域は日本国内のみとなります。
    配送時間区分
棚卸日について
  • 毎月第一月曜日は、棚卸日となっており、出荷業務を行っておりません。
    棚卸日および棚卸日の前営業日に入金確認ができたお客様への出荷は、棚卸日の翌営業日以降順次となりますことをご了承ください。
    棚卸日が休日の場合は、原則翌営業日が棚卸日になります。
    棚卸日がイレギュラーに変更される場合は、別途ご案内します。
お支払いについて
  • クレジットカード(PayPal)

    ペイパル|新規登録無料、カードのポイント貯まる|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行
  • 銀行振込(三菱UFJ銀行)

    注文から7日以内にお願いいたします。
    7日間入金がない場合は、キャンセルとさせていただきます。
    振込手数料は御社負担でお願いします。
返品・交換について
  • 商品発送後の返品・返却等はお受けいたしかねます。
  • 商品が不良の場合のみ交換いたします。
    その際は、商品到着後7日以内にご連絡下さい。