事例紹介

店舗での活用
店舗での活用 | 事例紹介
  • ・AsReader用に開発されているPOS、棚卸、在庫管理アプリ活用で即座に利用開始
  • ・紙ベースで行っていた一連の手書き作業の省力化だけでなく、ミス、漏れ、誤発注の大幅削減
  • ・圧倒的な業務改善で販売に注力できて、機会ロスも減少。簡易POSや売上管理にも活用
AsReaderが棚卸、発注、入荷検品などの業務端末としてだけではなく、携帯プリンターと連動して簡易POSとしても稼働可能。1台2役の活躍で業務の効率化だけではなく、コスト効率も飛躍的に向上します。ネットワークとの連携もiPhone/iPod touchの機能活用で容易にできるので、弊社のパッケージアプリケーションSalaseePOSやその他のwebアプリの利用で、タブレットなどでのスタイリッシュで本格的なPOSレジシステムにも発展させることもできます。

株式会社バロー様

PDF | 株式会社バロー様

基幹システムと連動したPDAを使い、売り場での発注業務や棚卸を行ってきたバロー様。今回、リプレースに合わせて後続機種として、AsReaderをご採用くださいました。反応速度の速さ、読み取りの正確性など現場の業務効率向上だけでなく、汎用端末ならではの拡張性にご注目頂いています。

活用のポイント発注業務支援、基幹システム連携
導入機種AsReader ASX-510R
導入時期2014年12月

会社概要

所在地〒507-8601岐阜県多治見市大針町661-1
電話0572-20-0860(代表)
設立1958年7月
店舗数668店舗(グループ計)
外観 | 株式会社バロー様

導入事例

導入事例 | 株式会社バロー様
  • ・従来はWindowsCEベースのPDAを使っていたが、反応速度など操作性での不満点に加え、コスト面でも負担が大きかった。さらに、セキュリティの面からもiOSベースに変更を考えていた。
  • ・今後の多様化する業務に対応し、現場と本部との連携強化につながるような拡張性を持った端末を探していた。
  • ・業務システム専用プラットフォームBiz/Browser SmartDevice(株式会社オープンストリーム)と連携して、基幹システムに接続。発注・棚卸・在庫管理など従来業務全てに対応。
  • ・業務用ハンディ端末としてだけではなく、iOSを使った業務改革ツールとしての将来像を提供。
  • ・従来のPDAとAsReaderで、一日の発注にかかる時間を比較検証したところ、30%短縮という明示的な結果が出た。
  • ・発注業務にかける時間が短くなった分、売り場を整えたり、メンテナンスなど他の業務を行う時間が取れるようになった。

導入担当者の目

導入担当者の目 | 株式会社バロー様
情報システム部次長 畑中様

WindowsCE(PDA用OS)のPDAを使い、今、店舗業務を行っています。ただPDAのメーカーも少なってきますし、今後を考えた時に、本当にPDAか?というところですね。「コスト」ここを変えていきたいなというのがありまして安い物がないかという事で、色々検討しました。それで結局、世の中に出回っている端末というのがスマートフォンだろうということで…(PDAは)本当に店舗業務のアプリだけでしてブラウザを使おうとしても、とても遅いですし、内線電話とかも使えませんし、色んな用途を考えても、非常に制約を受けるというのがPDAで、その点スマートフォンであれば内線電話にも使えますし、その(用途に合わせた)アプリを入れれば色んなところ、例えばeラーニングにも使えるんじゃないかとかワークフローにも使えるんじゃないかとか色んな用途に広がっていくんですね。アスタリスクさんのジャケットというのはまず一点は、AndroidよりもiPhone。iOSにしたかったというところで、それで(条件を満たしている)ジャケットがなかなか無かったという事もありまして丁度アスタリスクさんが、我々の用途に合ったジャケットを作っているという事で、それで今回このような形で、導入を決定しました。

  • AsReader仕様事例
  • メインで使っているのは、発注です。その他の業務としては色々。商品の移動とか、棚卸し。そういった店頭における作業はひと通り網羅しています。IDは個人個人で割り振っているので、誰が発注したというのは、分かるようになっています。
  • 導入されている現場ではどのような声が聞こえますか?
  • やっぱり早いというのはありますね。そこは違うかと、画面の切り替え速度、反応速度など。これの内容はPOSの実績、日別の推移なんですけど、確認しようと思っても、処理が遅くて出来なくてこれがずっと課題でして、PDAを変える度に徐々に早くはなってきているんですけど、(AsReaderに帰るまでは)こんな圧倒的な速度は出なかったんで…それで実際にリニュアルのお店でリニューアル後にPDAからAsReaderへ変えたお店があって、発注時間がどれだけ変わったかというデータを拾ったんですね。そうすると30%早くなりました、発注時間が。作業時間が30%早くなるというのは普通色んな作業をして、3割時間を縮めろってそれは出来ませんけど、それを機械が、端末のスピードが早くなる事によって実現出来たという。

現場の声

現場の声 | 株式会社バロー様

新しいハンディターミナルのベースがiPod touchと聞いて、最初は「すぐ壊れるんじゃないの?」と不安でした。ところが、使いだすとこのケースが持ちやすいせいか、落としたりすることもなく、皆も大切に扱うので壊れません。AsReaderは反応速度が速いのでストレスも減り、きちんと吟味してから発注する余裕も生まれました。

  • AsReaderの使い勝手はどうですか?
  • 今までだとピッとしてから(画面が切り替わるまでに)10秒とか掛かる感じがあったので、AsReaderだとスムーズに出来ますね。今は少ない人数で発注しているので、やっぱりスキャンしてから待っている時間が、例えば日配品とかですと100アイテムとか150アイテムですので、それの数秒の違い(の積み重ね)というのはかなり違いますよね。3秒を速くして、全体の発注を終わらせるのではなく、その空いた時間を、考える時間に、カレンダー照会を見る時間というのがやっぱりそこが凄い大事だと思うので、その点はかなり大きんじゃないですかね。

株式会社東急ハンズ様

PDF | 株式会社東急ハンズ様

東急ハンズの情報システムを一手に担うハンズラボ様。今回、店舗スタッフが店頭で使うPDAを刷新するに当たり、業務用ではなく敢えてiPod touchとAsReaderの組み合わせをお選び頂きました。お客様の目線で、お客様の利便性を考えると、コンシューマ向けデバイスを採用するのは、時代の流れだと仰います。

活用のポイント発注・在庫管理、接客業務支援
導入機種AsReader ASX-520R
導入時期2015年9月

会社概要

所在地〒160-0022東京都新宿区新宿6-27-30-3F
電話03-5155-5311(代表)
設立1976年8月28日
従業員数2,737名(※2015年4月1日現在)
外観 | 株式会社東急ハンズ様

導入事例

導入事例 | 株式会社東急ハンズ様
  • ・業務用PDAでは、ブラウザ機能が貧弱でインターネット使用に耐えられなかった。また、外国人観光客向けの翻訳機能や時刻表機能など、幅広い接客を目指す店舗スタッフからの要望に応えられない。
  • ・後継PDAにiPod touchを使おうと決めたが、内臓のカメラ機能を使って陳列された商品のバーコードを読むのは幾つかの問題があった為、業務に使えるiPod touch一体型バーコードリーダーを探していた。
  • ・AsReader+iPod touchとハンズラボ様が開発した業務アプリを接続。在庫確認・売価確認、発注管理など日常業務に加え、翻訳や配送状況確認など顧客満足度を高める便利なアプリをインストールして有効活用。
  • ・lighting端子を抜き差ししないマグネット式の充電システムなので接続部がトラブルフリーに。
  • ・積極的に無料アプリを活用。お客様とのコミュニケーションがさらに活発に。
  • ・システム入れ替えのために、教育研修を行うと、アウトラインを説明すると、現場から「スマホアプリなら研修なしでも分かる」という声が。結果的に研修時間が圧倒的に短縮された。
導入事例 | 株式会社東急ハンズ様

導入担当者の目

導入担当者の目 | 株式会社東急ハンズ様
ハンズラボ株式会社代表取締役 長谷川秀樹様

コンシューマ向けの製品の方がええちゅーことですよ
やっぱり時代的に、スマホ時代ということも考えて、法人向けとコンシューマ向けを比べると、安いしパフォーマンスが良いし、無料アプリも色々使えるし、とにかくiPod touchにしようと決めたんですよね。
流れやと思うんですわ。流れには逆らえない。
「あ、この商品ええな」と思った時に、スマホでパシャッと撮ったりとか、なんか調べる時もパソコンやなくてスマホファースト。そういう生活送ってたら、会社に行ってもスマホ使うのが自然になりますわ。

  • 何故iPod touchを導入しようと決意されたのでしょうか?
  • 我々が店舗スタッフの持っているPDAを刷新しようと思ったのが、店舗の方で新しいPDAにするのにどんな要件があるのか?とヒアリングをかけた時に何と言ってもインターネットに接続出来るPDAが良いと。で、それって今のBtoB向けというか法人向けのPDAは殆どがクライアント・サーバー向けに作られていてブラウザが載っていたとしてもIE5.5とかね…そもそも載っててもあんまり動かないんですよね。みたいな申し訳程度しかなくって、やっぱり時代的に、スマホ時代なので、これ(iPod touch)もう殆どスマホじゃないですか。値段、パフォーマンスというところに関してもコンシューマ向けの方がいいなと思って、何しろiPod touchにしようというところにまず行き着いたんですよね。
  • 他の企業からは「BtoCの商品で使えるのか?」という声をよく聞くのですが…
  • まぁ今の時代だと、僕はそこは正反対だと思っていて、皆もう…いや7割くらいの人はスマホを持ってるわけですよね。で、おまけに我々が店舗で働いてもらっている方々で言うともっとスマホを持ってる若い人は多いですから、(そういう人達は)パッと持った時にこれが何のボタンか理解してますし、これはホームボタンだな、アイコンを押すんだと完全に操作を分かってて、あとどう考えても導入コスト、教育の導入コストというところでいくとiPod touchの方が絶対早いと思いますね。このAsReaderの凄く良いところはここがマグネット式の電源で他のだとここにLightingケーブルを挿すので、絶対挿したり抜いたりやっている時に自分のスマホだったら丁寧にやるけど、(他人のだったり業務用の)だったら適当にやって、そのうちボキッとかグキッてなると思ってたんですけど、ここが接触でベタッとスタンドにくっついて充電出来るというのがあってですね。これはもうこれしかないな、素晴らしいアイデアだなと思って、それも非常に大きな採用の理由の一つですね。
  • 主にどういった業務にAsReaderを活用していますか?
  • 店舗の今まででいくとですね。一番は在庫確認、売価確認ですね。お客様が来て、棚には在庫がないと。で、お客様が「これ在庫ありますか?」と。もしかしたらバックヤードにあるかもしれないという時に、PDAが無いとですね。バックヤードまで見に行って、確認して、お客様の所まで戻ってくるわけですけど、(PDAがあると)その場でピコッとやって「有る」と出てくると、まぁバックヤードに有るんだなと。という事でバックヤードに取りに行くというような作業をする「在庫確認」ですとか。後は商品発注業務でとかね。いうようなところが主に感じになってるんですけども、その他ですね、本社のバイヤーとのコミュニケーションする為に我々バイヤー提示板という風なシステムが有るんですけど、そういうのも入っておりますし、後はこれカメラが付いてますんで、例えば、売り場作ってハロウィンの装飾をしたという場合はですね、我々は店舗をパシャッと撮って渋谷店はこんなんですよって掲示板に上げるんですよ。だから通常、在庫管理・売価管理・発注管理と言われてた「そらそうだよね」と言うところ以外のね。部分も大きいですよね。だからそこは本当に色んな使い方が出来るようになってきてますね。
  • 読み取り・在庫確認・発注等の業務以外にも活用されていますか?
  • 今、インバウンド結構あるんですよね。海外のお客様が店舗に来られて買われるっていうのがあって、で、そういう時うちも全従業員が色んな外国語を喋れるわけではないので、「Google翻訳」とかね、ああいうアプリを使ってちょっとコミュニケーションをして販売するというので、実はAsReader入れる前って自分のスマホを本当は店舗に持ち込んじゃいけないというルールなんですけど、まぁ業務に関する事に限っては良しという事でやってたんですよね。だから今「Google翻訳」とかいわゆるiPhoneに乗っかってる無料アプリがビジネスにも使えるようになってきたと。まぁそんなような物って業務用端末だと当たり前だけど乗らないんですよね。(端末用のアプリを)作れるけど、(コスト的に)どうなのと、後「Google翻訳」を作ってくれって言われてもそれは作れませんとなりますんで、そういうの含めてやっぱりコンシューマ向けのデバイスって良いなと思います。
  • AsReader導入に現場の方々は賛成だったんですか?
  • それは間違いなくそうですね、完全にそうです。何をというのを喋るのもアレな程(今までと)段違いな差がありますから、そりゃ誰だって新しいギアが来たら嬉しいですよね。今まで使っていた物より、電池の持ちも良いし、速度も速い、カメラも付いてる。アプリも入ってるというところで何を文句あるのか?みたいなね。そりゃやっぱ嬉しいですよね。何か機能制限掛かったりとか何か出来ない事が多くなったとかだとそしたら現場もあれですけど、そんな事無いですからね。

BACCHANALES株式会社様

PDF | BACCHANALES株式会社様

RFIDタグとRFID-AsReaderで、大幅な業務の効率化を実現!

活用のポイント入出庫管理支援、棚卸支援
導入機種AsReader ASX-300R
導入時期2015年9月

会社概要

所在地〒130-0012東京都墨田区太平1-20-7-8F
電話03-5619-4177(代表)
設立平成26年12月3日
外観 | BACCHANALES株式会社様

導入事例

導入事例 | BACCHANALES株式会社様
  • ・商品点数が多く、入出庫時に点数確認など時間と手間がかかっている。
  • ・棚卸に時間がかかり、商品の入れ替えや在庫管理がスムーズに行われていない。
  • ・店頭での情報をリアルタイムで取りたい。
  • ・RFIDシステムの採用により、従来のバーコードによる一点ずつ照合読み取りからRFタグでの一括読み取りに。棚卸時間が以前に比べ10分の1以下に短縮された。
  • ・在庫検索アプリ開発により、店頭商品のサイズ違いや色違い在庫状況を即座に確認。
  • ・箱詰めされていても、箱を開けずに内容物の確認ができ、大幅な工数削減となった。
  • ・読み取った内容からのリスト印刷やシステムへのデータ送信など、一連の作業においてデータ流用が可能となり、さらなる効率化につながった。
導入事例 | BACCHANALES株式会社様
導入事例 | BACCHANALES株式会社様

株式会社エスシー・マシーナリ様

PDF | 株式会社エスシー・マシーナリ様

全国ネットの総合建設機械レンタル会社として、大型クレーンから測量機まで、建設の現場を様々な角度から支えているエスシー・マシーナリ様。他社に先駆けて機器の管理にRFタグ(ICタグ)を導入し、そのリーダーとしてバーコード(1D,2D)とRFタグの両方を読めるAsReader DOCK-Type Comboをご採用くださいました。
現在、全体の三分の一に当たる約60,000点のレンタル品にRFタグが付けられており、RFIDによる一元管理を順次拡大しておられます。

活用のポイント レンタル機器管理
導入機種 AsReader ASR-0230D
導入時期 2018年4月

会社概要

所在地 〒246-0002神奈川県横浜市瀬谷区北町25番9号
設立 1988年4月
従業員数 232名
株式会社エスシー・マシーナリ様

導入事例

導入事例 | 株式会社エスシー・マシーナリ様 導入事例 | 株式会社エスシー・マシーナリ様
課題
  • ・レンタル機器の多様化に伴い、人間の目視と手入力による管理ではどうしてもヒューマンエラーが発生し、棚卸しにかかる労力と時間も課題となっていた。
  • ・リーダー選定に当たっては、社内だけでなく各地の建設現場で大勢の人が使用しるため、簡易な操作性と並んでコスト面が重視された。
ソリューション
  • ・様々なレンタル製品に付いたRFタグをAsReader DOCK-Type Comboで読み取ることで、公衆回線を使って入出庫データを瞬時に確実にサーバへ転送。
  • ・運用上、RFタグとQRコードの両方を利用する為、コンボタイプを選択。レンタル機械の情報はRFタグを、出庫・返却情報はQRコードを読み取ることで、制度の高いリアルタイムな情報連携が可能となった。
効果
  • ・誤記入や記入漏れ、ミスタイプなどのヒューマンエラーが無くなり、瞬時に正確な商品管理が可能に。
  • 棚卸しの時間と労力が大幅に削減され、業務効率が大幅アップ。

現場担当者の声

現場担当者の声 | 株式会社エスシー・マシーナリ様

リーダー機種選定に当たっては、実際に現物にタグをつけて、各社の専用機で読んだりとか、持ったときの重さであったり、形状であったり、通信距離であったりとか色々テストして、結果的にAsReaderを選択しました。


現場担当者の声 | 株式会社エスシー・マシーナリ様

今まで、紙に書いたりエクセルで打ち込んでいたものが丸々無くなったので、感覚的には、7割ぐらいはそこらへんの書類仕事がなくなったと思ってるんですね。かなり業務効率が上がったと感じています。

【この導入事例は、2019 年 3 月現在の情報に基いています】

株式会社カーポートマルゼン様

PDF | 株式会社カーポートマルゼン様

創業以来、自動車にとって重要保安部品であるアルミホイールやタイヤに加え、足廻りりとレカロシートに至るまで、高品質な商品をお客様にお届けするプロショップとして営業展開されているカーポートマルゼン様。
以前は、人の手中心であった入出庫管理にQRコードを導入し、読み取り用ハンディターミナルとしてAsReaderをご採用くださいました。
さらに、接客ツールとして活用されているiPadには、CAMERA-Typeを導入していただき、さらなる顧客満足度の向上を目指していらっしゃいます。

活用のポイント商品管理(DOCK-Type)・顧客管理(CAMERA-Type)
導入機種AsReader ASR-020D / CAMERA-Type
導入時期2018年5月

会社概要

所在地〒590-0003大阪府堺市堺区高須町2-2-10(本店)
電話072-228-5555(代表)
設立1981年10月(1989年08月、法人株式会社カーポートマルゼン設立)
従業員数231名(※2018年9月現在)
外観 | 株式会社カーポートマルゼン様

導入事例

導入事例 | 株式会社カーポートマルゼン様 導入事例 | 株式会社カーポートマルゼン様
課題
  • ・在庫管理は、マンパワーに頼っていた。入出庫の数も目視で数え、それをパソコンに手入力していたが、どうしてもヒューマンエラーが出てしまうので、誤出荷・誤発注の削減が急務となっていた。
ソリューション
  • 倉庫では、ASR-020Dを使用してQRコードで入出庫を管理。AsReaderを活用し、リアルタイムに正確な在庫管理が可能となった。
  • ・店舗ではAsReader CAMERA-Type
    店舗での接客時に活用していたiPadでも、AsReader CAMERA-Type(ソフトデコーダー)を導入。作業指示などを紐づけた顧客管理を行うことが可能となった。
効果
  • ・入力ミスによる誤出荷が激減。在庫管理に掛かっていた手間暇も減り、業務の効率化に繋がった。
将来展望
  • ・今後はRFIDを使った商品管理も検討中で、さらなる業務の効率化と顧客満足度向上を図っていく。
将来展望 | 株式会社カーポートマルゼン様

現場担当者の声

現場担当者の声 | 株式会社カーポートマルゼン様

誤出荷が減りましたんで、在庫管理の精度が格段に上がりました。今までは、人の手でパソコンに入力してたんですけども、だいたい一時間くらいの作業が、ものの5分で終わってしまうような効率化が図られています。
普段から使い慣れているiPhoneなので、捜査に戸惑うこともなく、今の所、不自由は感じていません。

【この導入事例は、2019 年 2 月現在の情報に基いています】

株式会社エイチ・ディ ベースモード様

PDF | 株式会社エイチ・ディ ベースモード様

阪急百貨店のオリジナルブランドをルーツに持つアパレルメーカーであるエイチ・ディ ベースモード様。
全国にある直営店以外にも、15の専門店での日々の販売数をリアルタイムで把握し、正確な在庫管理を行うために、ASR-010DとAsReader Appsの在庫管理ソフト「AsZai」をご導入いただきました。
コスト面でも、運用面でも、導入に際しての敷居が低く、簡単にスタートできたとの声をいただきました。

活用のポイント 在庫管理(AsZai)・棚卸し(AsZai)
導入機種 AsReader ASR-001D/AsZai
導入時期 2017年9月

会社概要

所在地 〒530-0017大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル15階
設立 2014年4月
株式会社エイチ・ディ ベースモード様

導入事例

導入事例 | 株式会社エイチ・ディ ベースモード様
課題
  • ・従来の在庫管理や棚卸しは、目視で読み取り、手書きで記帳。それをパソコンに手入力していたので、その過程でどうしてもヒューマンエラーが発生していた。
  • ・IT化すべく、在庫管理システムと専用端末による運用を検討したが、コスト面での負担が大きく、諦めざるを得なかった。
ソリューション
  • ・月額1800円のクラウド型アプリ「AsZai」で、全国各地の販売店での入庫・出庫・販売数などをリアルタイム管理。
  • ・バーコードの読み取りに関しては、iPhone装着型バーコードリーダー「AsReader」をご採用。正確かつ迅速な読み取りが可能となった。
効果
  • ・見間違い、記入ミス、パソコンへの入力ミスなどあらゆるヒューマンエラーが激減。正確な在庫管理と棚卸しが実現した。

現場担当者の声

これまでは、地方店の日々の売上や商品の流れを正確に把握することが難しかったのですが、今ではリアルタイムで簡単にできています。また、棚卸しも非常に効率的に行えるので、かなりの業務改善につながっています。
初めてのクラウドアプリですので、戸惑うことも多かったのですが、アスタリスクの営業さんが親身になってフォローしてくれたので、助かりました。

【この導入事例は、2019 年 9 月現在の情報に基いています】
ご注文方法
  • ご注文は、以下の手順で行ってください。
  • 1.商品を選んで、カートへ。
  • 2.レジに進む。
  • 3.ログインまたはゲスト購入を選択する。
  • 4.お客様の情報を入力する。
  • 5.注文する。
送料について
  • 5,000円以上の購入で
    送料無料
    一部地域は除く
    全国一律600円(税別)。
配送について
  • 在庫品については入金確認後、3営業日以内に商品を発送いたします。
    販売対象地域は日本国内のみとなります。
    配送時間区分
棚卸日について
  • 毎月第一月曜日は、棚卸日となっており、出荷業務を行っておりません。
    棚卸日および棚卸日の前営業日に入金確認ができたお客様への出荷は、棚卸日の翌営業日以降順次となりますことをご了承ください。
    棚卸日が休日の場合は、原則翌営業日が棚卸日になります。
    棚卸日がイレギュラーに変更される場合は、別途ご案内します。
お支払いについて
  • クレジットカード(PayPal)

    ペイパル|新規登録無料、カードのポイント貯まる|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行
  • 銀行振込(三菱UFJ銀行)

    注文から7日以内にお願いいたします。
    7日間入金がない場合は、キャンセルとさせていただきます。
    振込手数料は御社負担でお願いします。
返品・交換について
  • 商品発送後の返品・返却等はお受けいたしかねます。
  • 商品が不良の場合のみ交換いたします。
    その際は、商品到着後7日以内にご連絡下さい。