よくあるご質問

AsReader

  • AsReaderは防水ですか?
  • AsReaderは、 iPhoneR や iPod touchRと同様、IEC(国際電気標準会議)によって定められている防水・防塵の保護規格、IP52テストをパスしています。
  • iPhoneRやiPod touchRがフル充電になっていないのに、AsReaderのLEDライトが消えますが故障ですか?
  • LEDライトは、AsReaderのバッテリー状態を表示しています。
    AsReaderの充電が完了すると、LEDライトは消灯しますが、引き続きiPhoneRやiPod touchRへは充電しています。
  • LEDライトが時々紫色に光りますが、なぜですか?
  • 基本的に、赤は充電中・青は読み取り中を表します。
    充電しながら読み取りを行うと、青色と赤色が混ざり紫色に光ります。
  • AsReader内蔵のバッテリーは、装着しているiPhoneRやiPod touchRの電源として使えますか?
  • いいえ。AsReaderはバッテリーを内蔵していますが、スキャナーエンジンのためのみ使用しています。
  • AsReaderへ装着しているiPhoneRやiPod touchRへ充電できますか?
  • はい。AsReaderが充電ケーブルに接続されると、装着されたiPhone RやiPod touch Rへも同時に充電されます。
  • 充電なしでどれくらいの時間使えますか?
  • AsReaderのバッテリーは、iPhoneRやiPod touchRより長く使える様に設計されています。
    ですので、お使いのiPhoneRやiPod touchRのバッテリーおよび設定状況によります。
    当社のテストでは、ASX-510Rが 約40,000回/4.5時間、ASX-520Rが約36,000回/4.5時間の読取りが可能でした。(iPhoneは画面輝度等デフォルト設定)
  • どの様なアプリが使用できますか?
  • AppleR社のApp Storeにて、「AsReader」で検索してください。
    または、SDKを提供していますので、ご自身で設計いただくか、iOS向けアプリ開発者へご依頼ください。
    あるいは、当社Asteriskはソフトウェア開発を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
  • もし、AsReaderが故障したら、どうすれば良いですか?
  • ご購入先へお問い合わせください。
    当社からご購入いただいた場合は、 お問い合わせ からメール頂くか、当社へお電話ください。
  • 保証は?
  • 1年保証です。ただし、落下・水没・改造・分解等を行った場合は対象外になります。
    また、ご購入時にサポートパックをご提案させて頂いておりますので、ご検討ください。
  • どのような業界でよく使われていますか?
  • AsReaderは、物流・流通・医療業界で実績があります。また、自動車関連の製造業でもご採用頂いています。
    その他、様々な業界や場所で使えますので、限定される事はありません。
  • マグネット充電は非接触ですか?また充電効率は良いですか?
  • 端子は接触型になります。
    充電効率は、標準的なUSBケーブルと同等レベルです。
  • 3m高さからの落下試験の動画を見たのですが、本当ですか?
  • 自由落下試験として、3mの高さから各6面(表裏上下左右面)に対してテストを行い、AsReaderの使用に対しては問題ありません。ただし、iPhoneの画面ガラスが割れる恐れがありますので、落下には十分員注意をしてください。
    ※なお、これは保証するものではありません、また落下した製品は保証の対象外になります。
  • RFID AsReaderがタグを読みません?
  • まず、AsReaderとタグの間に、液体や金属が無いか確認してください。RFIDに使用される電波の特性上、液体や金属に反射する事があります。
    また、背面のアンテナ部分を、ご自身の指や手で覆われていると、読めない事があります。

故障かな?と思ったら

  • ●iPhone、iPod touchが動作しない
  • AsReaderを外し、再起動などを実施してください。 それでも動かない場合、アップルストアなどにご相談ください。
  • ●アプリケーションが立ち上がらない、または、落ちる
  • アプリケーションの開発ベンダーにお問い合わせください。 Asシリーズについては、AsAppsの場合はAsApps問い合わせページから、 その他のAsアプリはAsReader問い合せページから、お問い合わせください。
  • ●AsReaderが動かない、レーザーや電波などがでていない、読めない
    • ・AsReaderが、デバイスから外れていないか、確認してみてください。[※1 接続状態の確認方法]
    • ・AsReaderの抜き差しをし直してみてください。
      抜き差しの時、Lightningを折らないように気をつけて下さい。[※2 外し方]
    • ・バッテリーがない可能性があります。充電されているかを確認してください。
      ジャケットタイプ(ASX-510R、520R、300R)については、App StoreからAsReader Scan(510R、520R、300R、010D、020D、030Dに対応)をダウンロードしていただくと、AsReader Scanの読取り画面にバッテリー残量が表示されます。
      AsReader Scanをインストールされていない場合は、充電状態を確認する方法がありません。
      暫くAsReader本体を充電してから、お試しください。
      セパレートタイプ(ASR-010D、020D、030D)の場合は、 iPhone/iPod Touchを接続した状態でトリガーボタンを5秒間押し続けると、現在のバッテリーレベルに応じてDock背面の下部中央にあるLEDランプ(青)が、点灯します。
    • ・アプリケーションの再起動を実施してください。
    • ・アプリケーションによっては、読み取り設定が必要な場合があります。
      必要な設定ができているか、マニュアル等で確認してください
    • ・ファームウェアの確認[※3 ファームウェアバージョンの確認方法]
      ファームウェアが古い可能性があります。最新版かどうか確認してください。
      最新のバージョンについては、お買い求め先にお問合せください。
      バージョンが古い場合は、申し訳ありませんが、ファーム情報と現象を、お買い求め先にお問い合わせください。
  • ●充電ができない
    • [充電時のランプ状態の意味]
      AsReaderの充電時間は、バッテリーがゼロの場合で約2時間です。充電中は本体前面下部にある読取/充電LEDランプが 赤く点灯して、充電が終了すると消灯します。
    • AsReaderも、iPhoneや、iPodなど、すべてが充電できない、または充電がされたり、されなかったりする。
      この現象は充電時の電流が1A以下など、低い場合におきます。 当社では、アップル純正のUSB電源アダプターの利用を推奨しています。 十分な電流を確保できるところで、試してみてください。
    • AsReaderの読取/充電LEDランプが点灯せず、iPhoneやiPodなどのみ充電される
      故障ではありません。
      本製品は、AsReaderがフル充電されていると読取/充電LEDランプは消灯しますが、すべての電流をiPhone、iPod へ流す仕様となっています。
    • AsReader側のみ充電されて、iPhone、iPodなどへ充電されない
      AsReaderが、デバイスから外れていないか、確認してみてください。[※1 接続状態の確認方法]
      AsReaderの抜き差しをし直してみてください。
      抜き差しの時、Lightningを折らないように気をつけて下さい。[※2 外し方]
  • ※1 <接続状態の確認方法>
    下記※3の方法で、BARCODE(RFID)donggleかAsReader_6Dongleが表示されていれば接続されています。
  • ※2 <外し方>イラストを参照

    ジャケットタイプの取り外し方

    セパレートタイプの取り外し方
  • ※3 <ファームウェアバージョンの確認方法>
    iPhone/iPod Touchの設定アイコンをタップ
    ・ASX-510R、ASX-520R、ASX-300Rの場合 設定 > 一般 > 情報 > BARCODE(RFID) donggle > ファームウェアのバージョン
    ・ASR-010D、ASR-020D、ASR-030Dの場合 設定 > 一般 > 情報 > AsReader_6Dongle > ファームウェアのバージョン

これらを試してもトラブルが解消できない場合は、お買い求め先までお問い合わせください。

お支払いについて
  • クレジットカード(PayPal)
  • 仮想通貨
  • 銀行振込
お届けについて
  • 送料
    5,000円以上の購入で
    送料無料

    一部地域は除く
    全国一律600円(税別)。
  • 配送
    在庫品については入金確認後、3営業日以内に商品を発送いたします。
    販売対象地域は日本国内のみとなります。
返品・交換について
  • 商品発送後の返品・返却等はお受けいたしかねます。
  • 商品が不良の場合のみ交換いたします。
    その際は、商品到着後7日以内にご連絡下さい。