事例紹介
- ・国内自動車会社の塗面保護フィルムの貼り付け作業やオプション用品の取り付け作業における、まさしくカイゼンとしてRFID AsReaderが作業管理やリードタイムの短縮に貢献
こうした納車整備作業に特有の、新車1台1台で異なるステータスを管理モニターで把握することも、スマートデバイスを活用した業務アプリケーション搭載端末AsReaderだからこそ容易にしているのです。
川崎重工業株式会社様
国産化第1号蒸気機関車や日本初のアルミ車両をはじめ、鉄道史に残る数々の名車両のトップメーカー、川崎重工車両カンパニー様。現場からの改善提案を受けて、バーコードを活用した部品配膳の管理システムを構築。その登録端末としてAsReaderをご採用頂きました。
活用のポイント | 配膳管理支援 |
---|---|
導入機種 | AsReader ASR-010D |
導入時期 | 2016年8月 |
会社概要
所在地 | 〒652-0884神戸市兵庫区和田山通2-1-18 |
---|---|
電話 | 078-682-3111(代表) |
設立 | 1896年10月15日 |
連結従業員数 | 34,605人(2016年3月31日現在) |
導入事例
- ・部品の配膳に関して、従来は部品組立担当者が手入力により配膳依頼表を作成し、配膳担当者に依頼を行う業務フローだった。その際、入力ミスや伝達ミスが度々発生し、改善が急務となっていた。
- ・現場からは、「ポケットに入るような小さいもの」「首から下げてもストレスが掛からないもの」という要望があり、機能性・操作性の面からも最適な端末を探していた。
- ・AsReaderで、部品組立担当者が部品伝票のバーコードを読み取り、配膳管理システムに登録。配膳車はフォークリフトに乗ったままiPadでシステムに登録された配膳依頼を確認し、部品を配膳する。
- ・配膳依頼表を作成していた時に比べ、誤入力や伝達ミスが激減。現場の負担が大幅に減り、業務効率が向上した。
- ・iOSの機能であるカメラやMailなどを社内のコミュニケーションツールとして活用するとともに、AsReaderを活用した更なる業務の効率化に繋げたい。
現場の声
ICTソリューション部 西川浩司様
ICTソリューション部 宇都宮理人様
川重車両コンポ株式会社 男谷勇輔様
今までは、作業者が管理者に報告する時に間違った情報の伝達でミスを犯して依頼するケースも有ったんです。でも、AsReaderを導入することで、現場で、その場で、配膳依頼出来る様になり、現物を見ながら配膳依頼する事によって間違いとか誤配膳というのが全く無くなりましたね。
トヨタ自動車株式会社様
IoTを活用してバックヤード業務の新たな改善活動に乗り出したトヨタ自動車様。
RFID
AsReaderとRFIDタグを活用したシステムを導入し、生産性の向上と顧客満足度の向上につなげておられます。
活用のポイント | ロケーション管理、ステータス管理 |
---|---|
導入機種 | RFID AsReader |
導入時期 | 2015年9月 |
会社概要
所在地 | 〒471-8571愛知県豊田市トヨタ町1 |
---|---|
電話 | 0565-28-2121(代表) |
設立 | 1937年8月28日 |
従業員数 | 344,109人(2015年3月末現在) |
導入事例
課題
敷地内の車両移動や工場内の工程に、非常に時間がかかっていた。
また近年は、ボディコートなどのオプション作業が増え、効率が落ちていた。
新車点検の効率化やセールスの意識づけの効果もあり、店舗での新車の滞留時間は従来の10日から4日に短縮。
車両の振り当てから納車までは従来の20日から14日に縮まった。
納車前にはがして廃棄されるRFIDタグが業務改善に大きな役割を果たしている。
日刊自動車新聞2016年5月16日朝刊より引用
株式会社 長谷工コーポレーション様
「都市と人間の最適な生活環境を創造し、社会に貢献する。」を企業理念に、グループ一丸となってマンションを中心に様々な事業を行っている長谷工コーポレーション様。基軸となるマンション建設の現場でもIT技術を積極的に活用し、業務効率の改善に取り組んでおられます。
今回、RFタグを使ったいくつかの斬新な試みをスタートさせ、そのパートナーとして、弊社がシステム開発に協力。現場でタグを読み取るリーダーとして、AsReader
GUN-Typeをご採用くださいました。
活用のポイント | 排水管通球試験、建設資材管理 |
---|---|
導入機種 | ASR-R250G |
導入時期 | 2017年11月 |
会社概要
所在地 | 〒105-8507東京都港区芝二丁目32番1号 |
---|---|
電話 | 03-3456-5451(総合案内) |
設立 | 昭和21年8月22日 |
従業員数 | 2,475人(2020年3月31日現在) |
導入事例
排水管通球試験
マンション施工時の排水管通球試験において、従来は排水管ごとにボールを投入し、排水桝までたどり着く時間をストップウォッチを使って手作業で計測、記入していた。
●ソリューション
AsReaderを使ってボールに入ったRFタグのIDを読み取り、タイムスタンプを記録しながら屋上から排水管へ投入。ボールが排水桝に到達するとボールのRFタグを読むことで、正確な時間が判る。
●効果
これまで、ボールを投入する人、回収する人、時間を計りペーパーに記入する人という三人体制で、一本ずつの配管を順にやっていたのだが、複数のボールを使って一斉に行う事ができる様になり、三割以上の時間短縮につながった。データはクラウド管理なので記入ミスも起こらない。
建設部材の一元管理
工場から出荷された部材を積んだトラックが、いくつかの現場を回るうちに、万が一、降ろし忘れがあった場合、部材が届かない現場では作業が止まる上、さらに、どの過程でミスがあったのかをなかなか把握できないことがあった。
●ソリューション
長谷工コーポレーション様と不二サッシ様共同で行っている実証実験では、AsReaderとRFタグを使い、工場での製造から、出荷、荷下ろし、施工完了など全ての工程をシリアル管理する。
●効果
建設部材の生産・出荷・在庫の管理が可能となり、工事進捗の見える化が図られ、一元管理による業務効率化が可能となった。
株式会社ルビー様
『クリーニングというサービスを通して、お客様に『感動』をお届けする』をモットーに、関西を中心として幅広いサービスを展開する株式会社ルビー様。
コロナ禍で急増したインターネットによる宅配クリーニングの需要に応えるため、RFIDの導入を決定。
AsReader GUN-Typeによる効率的な商品管理に加え、アスタリスクがRFタグを発行する専用アプリも開発。
お客様の大切な衣類管理にハードとソフトの両面から貢献しています。
活用のポイント | 荷物管理 |
---|---|
導入機種 | AsReader ASR-R250G/ASR-0230D |
導入時期 | 2020年08月 |
会社概要
所在地 | 〒634-0833 奈良県橿原市忌部町164-6 |
---|---|
電話 | 0744-23-5213(代表) |
設立 | 1976年8月 |
従業員数 | 1,089名 (2020年2月現在) |
導入事例
課題
- ・宅配クリーニングの需要が急増し、お客様からお預かりする衣類の管理が、マンパワーと目視では追いつかなくなった。
- ・荷物の到着、クリーニングの進捗具合、保管時期、荷物の発送など、お客様とのメール連絡がマンパワーでは追いつかなくなった。
導入に当たっての研修もいらず、誰もが直感的に広い倉庫内から目的の荷物を探すことができるので、大幅な時間短縮につながっている。
これまで手書きで対応していた部分をすべて自動化すること で、発送・返送のトラブルがほぼ皆無に。
株式会社アスクル様
『事業所向けと一般消費者向けに通信販売事業を行うことで、新たな価値を創造し続けられているアスクル株式会社様。 従来、専用端末で配送業務を行っていたところ、リプレイスのタイミングで、さらなるサービスのレベルの向上を目指し、当社のAsReader CAMERA-Typeをご採用くださいました。
大幅なコスト削減から、ドライバー一人一台端末を提供が可能となり、業務の効率化、高いレベルでのサービスの平準化に貢献しています。
活用のポイント | 積み込み・配送ステータス管理 |
---|---|
導入機種 | AsReader CAMERA-Type |
導入時期 | 2021年03月 |
会社概要
所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン |
---|---|
設立 | 1993年3月 |
従業員数 | 3,297名 (2021年5月現在) |
導入事例
課題
- ・配送業務において、地域によっては端末がドライバー全員に行き渡っていない事によりサービスレベルに差が出てしまう。
アスクル様独自の配送管理システムのバーコード読取機としてAsReader CAMERA-Type搭載のスマホを活用。
配送ドライバーに一人一台端末が行き渡ることでの、自社のサービスレベルの平準化。
業務用端末ではなくスマホに業務用機能を持たせることで、電話と端末の2台持ちの必要がなくなった。
担当者の声
バーコード読み取りにスマホのカメラを使うことで生じる課題はありつつも、「業務端末ではなくなったので持ちやすくなった。」「あわせてガラケーを廃止したので、2台持ちをやめられた。」などの声をいただけました。
- ご注文は、以下の手順で行ってください。
- 1.商品を選んで、カートへ。
- 2.レジに進む。
- 3.ログインまたはゲスト購入を選択する。
- 4.お客様の情報を入力する。
- 5.注文する。
- 5,000円以上の購入で一部地域は除く
送料無料
- 在庫品については入金確認後、3営業日以内に商品を発送いたします。
販売対象地域は日本国内のみとなります。
- 毎月第一営業日は、棚卸日となっており、出荷業務を行っておりません。
棚卸日および棚卸日の前営業日に入金確認ができたお客様への出荷は、棚卸日の翌営業日以降順次となりますことをご了承ください。
棚卸日が休日の場合は、原則翌営業日が棚卸日になります。
棚卸日がイレギュラーに変更される場合は、別途ご案内します。
クレジットカード(PayPal)
- クレジットカード払いにつきましては、料金収受代行業務を一花株式会社に委託しております。
銀行振込(三菱UFJ銀行)
注文から7日以内にお願いいたします。7日間入金がない場合は、キャンセルとさせていただきます。
振込手数料は御社負担でお願いします。
- 商品発送後の返品・返却等はお受けいたしかねます。
- 商品が不良の場合のみ交換いたします。
その際は、商品到着後7日以内にご連絡下さい。