0
¥0

現在カート内に商品はございません。

事例紹介

物流業界での活用
物流業界での活用 | 事例紹介
  • ・WMSと連携してハンディターミナルとして活用
  • ・ハンディターミナルとくらべてアプリの機能を自在に設計可能
  • ・大幅なコスト削減を実現
従来のハンディターミナルの代替としてAsReaderを導入し、Warehouse Management System(在庫管理システム)と連携するアプリケーションを開発。
ハンディターミナルと比べてアプリケーションの機能を自在に作ることができ、スマートデバイス(iPhone/iPod touch)のタッチスクリーンを活かすことで操作性も向上し、業務効率がアップ。
それでいて端末コストは大幅に削減することができました。

株式会社 ほくやく様

PDF | 株式会社 ほくやく様

北海道において、株式会社ほくやく・竹山ホールディングスの中核企業として、医療用医薬品・一般用医薬品の卸売を主軸に、市場を網羅するヘルスケア流通業をめざす株式会社ほくやく様。
グループ会社のアドウィック様からの提案を受けて、配達記録の送信端末としてAsReaderをお選びくださいました。スマホを使うことによる拡張性が大きな魅力だとおっしゃっています。

活用のポイント 荷物管理、配送状況管理
導入機種 ASR-020D
導入時期 2017年6月

会社概要

所在地 〒060-0006札幌市中央区北6条西16丁目1番地5
電話 (011)611-0989(代表)
創業 1913年4月
従業員数 1,089名(2018年12月現在)
外観 | 株式会社 ほくやく様

導入事例

導入事例 | 株式会社 ほくやく様
課題
  • ・配送車は病院・薬局など一日約40件の配送があり、配送都度、お届け先であるお客様を目視で確認し、旧来の携帯電話を使った配送記録を本部に送信していた。
ソリューション
  • ・出発前に配送車のネームプレートにAsReaderをかざして配送車情報のバーコードを読み取る。配送時には伝票に印刷されたQRコードをAsReaderで読み込むと、お客様名の画面表示と音声によるアナウンスで確認でき、同時に本部に配送記録が送信される。
効果
  • ・これまで数分掛かっていた配送記録が、コード読み取りにより瞬時に終わるので、数分×40件分×配送者数の時間が毎日短縮されている。
  • ・QRコードの読み取りでお届け先のお客様名の確認ができ、確実性が向上している。
  • ・コード読み取り時にリーダーから赤いポインターが表示され、読み取り操作がし易い。

今後の展開

今後の展開 | 株式会社 ほくやく様
管理本部 物流部 山崎克敏様

スマホのカメラよりコードの読み取りが早くて正確でした。ハンディターミナルなどの専用端末と比べてコンパクトに持ち運びできるのも良いです。

今後の展開 | 株式会社 ほくやく様
管理本部 物流部 次長 瀬川和郎様

このリーダーは医薬品でJANコードに変わり主流になるGS1バーコードも読めるので、今後は配送以外に医薬品の商品管理などにも活用できると期待しています。

【この導入事例は、2019年11月現在の情報に基いています】

株式会社 ノーリツ様

PDF | 株式会社 ノーリツ様

「新しい幸せを、わかすこと。」をミッションに掲げる株式会社ノーリツ様。
物流センターのDX を目指した際に、運動量の多い物流センター内での業務の妨げにならないハンディタイプのAsReader ASR-010D をご採用くださいました。

活用のポイント 棚卸・入出庫管理・生産組立管理・出荷管理
導入機種 ASR-010D
導入時期 2021年2月

会社概要

所在地 〒650-0033 神戸市中央区江戸町93番
電話 0120-911-026(コンタクトセンター)
設立 昭和26年3月
従業員数 2,137名(2022年12月現在)
外観 | 株式会社 ノーリツ様

導入事例

導入事例 | 株式会社 ノーリツ様
課題
  • ・入出庫や棚卸しなど、全ての作業が数千枚の帳票(指示書)ベースとなっており、その印刷や振り分けに多大な労力と時間が掛かっていた。
ソリューション
  • ・ノーリツ様独自の物流管理システム「Nスクエア」の端末としてAsReader ASR-010Dを採用。
    入出庫、格納、組立、棚卸の管理に活用。
効果
  • ・ベテラン作業員の名人技に支えられていた部分を、デジタル化することで標準化に成功。作業効率が大幅に向上しただけでなく、各人の作業ログをトレースすることで、トラブル解決やさらなる業務改善に繋がっている。

担当者の声

担当者の声 | 株式会社 ノーリツ様

作業効率が確実に良くなったと思います。紙とペンを使って目視で確認するより、AsReaderを使ってのデジタルでの管理の方が正確なので、作業結果を改めて確認する必要がなくなりました。効果は結果として数字にも出ているので感謝しています。

【この導入事例は、2022年5月現在の情報に基いています】

SBS即配サポート株式会社様

PDF | SBS即配サポート株式会社様

「即配事業」「環境事業」「KR( 什器製造と物流 ) 事業」の 3 つの柱で循環型社会の構築に貢献する SBS 即配サポート株式会社様。
これまでのハンディターミナルのリプレイスに際し、汎用性や拡張性、コストなど様々な観点から AsReader「ASR-A11DB」をご 採用くださいました。さらに、AsReader を置くだけで簡単に充電できるチャージングステーションをご導入いただき、最大一拠点 100 台を超える AsReader の効率的な管理・運用にお役立ていただいています。

活用のポイント 配送管理
導入機種 ASR-A11DB、Multiple Charging Station(チャージングステーション)
導入時期 2020年10月

会社概要

所在地 〒136-0075東京都江東区新砂一丁目 5 番 29 号
電話 03-5633-9024
設立 平成5年3月
従業員数 599名(2019年12月現在)
外観 | SBS即配サポート株式会社様

導入事例

導入事例 | SBS即配サポート株式会社様
課題
  • ・SBSグループとして、ラストワンマイル事業のBtoC化への取り組みを進める為に、個別で使っていた端末、アプリケーションをグループ企業で統一することが必要だった。
ソリューション
  • ・アンドロイド対応AsReader「ASR-A11DB」を全ドライバーが持つことにより、これ1台で、集荷受付・検品から持ち出し配送まで、ほぼ全ての業務に対応。
効果
  • ・従来は、ハンディターミナルとガラケーの2台持ちであったが、ASR-A11DB(+スマホ)1台だけで同じ業務ができるので、取り回しが楽になり、作業効率の向上が図られた。

担当者の声

担当者の声 | SBS即配サポート株式会社様

これまで、ハンディとガラケーの2台をそれぞれ充電するため、どうしてもバックヤードが煩雑になりがちでした。今回、チャージングステーションを導入したことで、1台充電するだけで良くなり、見た目にもスッキリし、綺麗に管理することが出来るようになりました。
チャージングステーションを見るだけで、誰が出かけている、いないもわかるので、人の管理という面からも満足しています。

【この導入事例は、2022年9月現在の情報に基いています】

コンフェックス 株式会社様

PDF | コンフェックス 株式会社様

国内外の 1,000 を超えるお菓子メーカーの商品を取り扱い、スーパーやドラッグストア、コンビニなど 500 グループの小売 店様に日々お菓子を届けているコンフェックス様。その事業の基盤となっているのが、全国 42ヵ所にある物流センターだ。
物流センターの業務品質の高度化を検討している中で、小売店様への出荷時の賞味期限管理のシステム化を希望され、この度、バーコードリーダー(AsReader ASR-010D)と OCR アプリ(CAMERA-Type OCR)を活用して、賞味期限管理を行なうシステムをご導入いただきました。
ハードとソフトの両面からサポートできるアスタリスクならでのソリューションで、食品物流センターの業務効率の改善に寄与しています。

活用のポイント 出荷管理・賞味期限管理
導入機種 ASR-010D、CAMERA-Type OCR
導入時期 2022年7月

会社概要

所在地 〒151-8590 東京都渋谷区代々木3-38-7
創業 1906年12月
従業員数 1,357名(2022年3月現在)
外観 | コンフェックス 株式会社様

導入事例

導入事例 | コンフェックス 株式会社様
課題
  • ・賞味期限のフォーマットが各社商品によってもバラバラで目視による確認を行なっていた。出荷した商品の賞味期限をエクセルに入力し基幹システムに送っていたが、賞味期限の逆転(※1)や出荷許容切れ(※2)がより早く正確に分かる方法を検討していた。
    ※1:賞味期限の逆転とは、前回出荷した賞味期限より期限が短い商品を出荷してしまうこと
    ※2:出荷許容切れとは、賞味期限までの残り期間が一定期間以下になってしまっていること。いわゆる3分の1ルールや出荷先の企業様ごとにその期間は設定されている。
ソリューション
  • ・商品のバーコードをAsReaderで読み取り、賞味期限をiPhoneのカメラを使ったOCRで画像認識(AsReader CAMERA-TypeOCR)し、出荷可否の判定を行うアプリを開発。商品についているバーコードから、紐づかれたその商品の賞味期限フォーマットをアプリ内にセット。その上で日付情報を読み取るため、手作業によるパターン選択の必要もなく、効率よく作業ができる環境を提供した。
効果
  • ・手作業や目視による作業が大幅に減ったことでヒューマンエラーが少なくなり、時間短縮に繋がった。賞味期限の計算が非常にややこしく、属人化していた部分が解消され、出荷の可否が瞬時に判断できるので、検品精度が上がり、結果、出荷先企業様からの信頼獲得に繋がった。

担当者の声

手書き作業はもちろん、エクセルの入力作業もなくなり、大幅な作業時間の削減に繋がりました。今まで目視と計算で行っていた賞味期限の確認がAsReaderひとつで完結するので、検品の作業も簡単になり、もう手放せないものになっています!

【この導入事例は、2022年6月現在の情報に基いています】

日本サニパック 株式会社

PDF | 日本サニパック 株式会社様

清潔で快適な生活をサポートする「ソーシャルインフラ」を担う企業として、進化し続ける日本サニパック株式会社様。
その物流過程で使用するパレットを、ワンウェイからリターナブルに切り替えるタイミングでRFIDでのパレット管理を開始。
RF タグの読み取りに、当社のAsReader GUN-Typeをご採用いただきました。

活用のポイント 配送管理
導入機種 ASR-R250G
導入時期 2020年3月

会社概要

所在地 〒151-0072東京都渋谷区幡ヶ谷一丁目 25 番 5 号
創業 1970年
従業員数 87名(2022年3月現在)
協力:日本トランスシティ株式会社
外観 | 日本サニパック 株式会社様

導入事例

導入事例 | 日本サニパック 株式会社様
課題
  • ・リターナブルでパレット管理しようとした時、従来のバーコードやQRコードでの管理では、時間も掛かり、ヒューマンエラーも起こり得る。そこでR Fタグを使った JPR 様のLogiarxを導入。精度の良いRFIDリーダーを模索していた。
ソリューション
  • ・コンテナからの積み下ろし、積み込み時にロングレンジで読み取りできるASR-R250Gを活用。
効果
  • ・一般的にはRFIDの天敵と呼ばれる鉄。しかし、鉄製のコンテナ内で使うことで、読み取り電波がコンテナ内で撹拌されスピーディに正確に隅々までRFタグを読み取れる様に。

担当者の声

担当者の声 | 日本サニパック 株式会社様
【株式会社トランスシティサービス】
大和営業所 チームリーダー 今野 美勝 様

RFタグの導入により、作業時間が3分の1に削減、2~30分でコンテナ積み込みが完了できるようになりました。また積載枚数が随時確認できるので、数え間違いといったヒューマンエラーの抑制にも繋がっています。
シンプルで、直感的に操作ができるので、少しの説明ですぐ使えるのがよかったです。

【この導入事例は、2023年2月現在の情報に基いています】

国際空港上屋株式会社様

PDF | 国際空港上屋株式会社様

日本で初めての共同上屋として創業。以来50年以上に渡って日本の航空物流を支えてきた国際空港上屋様。
日本及び海外航空会社の委託を受け、国内外からの荷物の輸出入を支えるだけでなく、現在は、航空機の地上支援業務、旅客関連業務を含む成田空港における総合グランドハンドリング会社となっています。
長年に渡って行ってきた、紙と目視による荷物管理を刷新し、バーコードを使ったクラウド型管理システムに変更。その最前線でアスタリスクの各種リーダーが活躍しています。

活用のポイント 配送管理
導入機種 AsReader ASR-020D、ASR-022D、ASR-R202G
導入時期 2019年 / 2022年

会社概要

所在地 〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-1-7 京王東日本橋ビル5F
創業 昭和41年
従業員数 1349名(2022年4月現在)
外観 | 国際空港上屋株式会社様

導入事例

導入事例 | 国際空港上屋株式会社様
課題
  • ・従来は、荷物1つに1枚の紙が必要で、航空機ごとに合計数百枚の紙が必要となり、目視での確認後、事務所に戻ってのエクセル入力作業があった。この部分の労力と時間を削減するためシステム化を進めた。
ソリューション
  • ・輸出時のバーコード管理にASR-022D/020Dを活用中。
    輸入時のロケーション管理にロングレンジタイプのASR-R202Gを活用予定。
効果
  • ・バーコード管理により、ペーパーレス化が実現。目視~記入~パソコンへの転記時に起こっていたヒューマンエラーが殆ど無くなり、作業時間が大幅に短縮された。

担当者の声

担当者の声 | 国際空港上屋株式会社様
輸出業務部 輸出業務第四課 斎藤 愛梨 様

日頃から使っているiPhoneと一緒の形だったので、サイズ的には使いやすくて作業服にも収納できるので、常に両手を使えていいなと思いました。貨物識別番号で似たような番号がある際に、人が記入するとその似たような番号で間違えて記 入して積み付けをする事があったのですが、AsReaderを使うと、確認して積み付けをするので、間違いを減らすことができています。

【この導入事例は、2023年3月現在の情報に基いています】

丸一鋼管 株式会社様

PDF | 丸一鋼管 株式会社様

グループとして、国内生産拠点15 箇所、販売拠点28 箇所、さらに海外にグループ会社7カ国20拠点を展開する「パイプのリーディングカンパニー」丸一鋼管株式会社様。
多様化する顧客ニーズに対応し、絶えず品質向上に務める生産現場で、これまで人力に頼っていた個数確認にAIを導入。
画像認識技術を使って一瞬で個数を把握するアスタリスクのアプリ「CountPipe」が、お客様満足度の向上に役立っています。

活用のポイント 品質管理
導入機種 CountPipe
導入時期 2022年4月

会社概要

所在地 〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波五丁目1番60号 なんばスカイオ29階
設立 昭和23年
従業員数 2,383名(2022年3月期 連結)
外観 | 丸一鋼管 株式会社様

導入事例

導入事例 | 丸一鋼管 株式会社様
課題
  • ・生産されたパイプは、決められた数に結束して納品している。結束前の生産中に、抜き取り検査等でパイプを抜き取ることがある。
    これまではそれを現場作業者が計数器で手入力して、最終本数を目視で数えていた。
ソリューション
  • ・弊社クラウド型画像認識計数アプリ「CountPipe」を導入。写真を撮るだけで、一瞬でパイプの数を正確に把握。
効果
  • ・アプリ導入後は数え間違いというヒューマンエラーがゼロに。また、計数にかかっていた作業時間がほぼなくなり、業務効率の改善に繋がっている。

担当者の声

担当者の声 | 丸一鋼管 株式会社様

「アプリは操作も簡単なので、作業性はもちろん、安心感という面でストレスも減って作業性が上がっているなと思います。」
「将来的には、履歴を管理したいという思いがあるので、そういうところでは日付なり、製造ナンバーなり、管理システムに繋げられるようになればさらに良くなると思います。」

【この導入事例は、2023年6月現在の情報に基いています】

武蔵野ロジスティクス様

PDF | 武蔵野ロジスティクス様

「物流を通じて健康でゆとりある社会の実現に貢献する」をモットーに、物流倉庫、食品配送、大手コンビニチェーン配送を軸として、引っ越し、バス送迎、トラック整備など多彩な事業を展開している武蔵野ロジスティクス様。
1967年の創業以来、輸送関係を中心に事業拡大し、現在は首都圏・関西エリアに20の事業所を運営しておられます。
その業務の一環である食品配送にて課題だった、お客様からお預かりしたカギの持出~返却管理に、当社のAs Key Cubeシステムをご採用いただくことで、長年の課題を解決され、業務改善につなげていらっしゃいます。

活用のポイント 配送支援
導入機種 As Key Cube
導入時期 2023年4月

会社概要

所在地 〒354-0045
埼玉県入間郡三芳町上富167番地
設立 1967年4月
従業員数 970名(2023年3月)
外観 | 武蔵野ロジスティクス様

導入事例

導入事例 | 武蔵野ロジスティクス様
課題と背景
  • ・食品などを夜間から早朝に掛けて配達する際、お客様から鍵やセキュリティカードなどお預かりする必要があった。
    各ドライバーが数十店の鍵束を毎日事務所から持ち出し、返却する際、確実に返却するされたかを、担当者がチェックリストと照らし合わせながら、目視で確認していた為、多大な時間と精神的な疲労があり、改善が急務になっていた。
ソリューション
  • ・ボックスに鍵束を入れるだけで、すべての鍵に付けられたRFIDタグを瞬時に読み取る『As Key Cube』システムをご提案し、ハードとソフトの両面でサポート。
効果
  • ・従来、昼間の事務員と夜間の管理者、合わせて7~8時間掛かっていた目視による確認作業が無くなり、チェックミスによるヒューマンエラーも無くなった。

担当者の声

担当者の声 | 武蔵野ロジスティクス様

「今までは、1日に鍵の入ったポシェット80個分、多い店舗で10店舗以上の鍵セキュリティーを毎日、目視にてきちんと返却されているかどうかを確認しておりました。」
「平均1日5時間、朝から夕方まで鍵セキュリティーと黙々と対峙して、なお店舗名を間違わないように神経を使いながら行っていた作業が、今は30分程度と大幅な時間短縮になり、精神的な苦痛もなくなり、大変助かっております。」

【この導入事例は、2023年10月現在の情報に基いています】
ご注文方法
  • ご注文は、以下の手順で行ってください。
  • 1.商品を選んで、カートへ。
  • 2.レジに進む。
  • 3.ログインまたはゲスト購入を選択する。
  • 4.お客様の情報を入力する。
  • 5.注文する。
送料について
  • 5,000円以上の購入で
    送料無料
    一部地域は除く
    全国一律660円(税込)。
配送について
  • 在庫品については入金確認後、3営業日以内に商品を発送いたします。
    販売対象地域は日本国内のみとなります。
    配送時間区分
棚卸日(毎月第一営業日)の出荷業務について
  • 毎月第一営業日は、棚卸日となっており、出荷業務を行っておりません。
    棚卸日および棚卸日の前営業日に入金確認ができたお客様への出荷は、棚卸日の翌営業日以降順次となりますことをご了承ください。

    棚卸日が休日の場合は、原則翌営業日が棚卸日になります。
    棚卸日がイレギュラーに変更される場合は、別途ご案内します。
お支払いについて
  • クレジットカード(PayPal)

    ペイパル|新規登録無料、カードのポイント貯まる|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行
  • クレジットカード払いにつきましては、料金収受代行業務を一花株式会社に委託しております。
  • 銀行振込(三菱UFJ銀行)

    注文から7日以内にお願いいたします。7日間入金がない場合は、キャンセルとさせていただきます。
    振込手数料は御社負担でお願いします。
返品・交換について
  • 商品発送後の返品・返却等はお受けいたしかねます。
  • 商品が不良の場合のみ交換いたします。
    その際は、商品到着後7日以内にご連絡下さい。

カテゴリ一覧

ページトップへ